Backdoor Hepatologist in Iowa

アイオワ大学消化器肝臓内科医師のブログ 内視鏡から肝臓移植まで色々と取り扱ってます

フレッシュマンの素朴な疑問、Japanese beatle

3年毎の契約更改のために書面の準備をしましょう、というセミナー。
肝癌治療のサービスを(超小規模ながら)立ち上げたので、たぶん切られることは無いと思うが、査定内容に学生およびトレイニーからの評価が含まれていると聞いてちょっとビビッている。Clinical-educator trackなので当然ではあるのだが。英語がつたないのでできるだけ丁寧に教えようと努力はしているものの、果たしてどれだけ伝わっていたのか。楽しみ半面、怖い気もしている。

今月前半は肝臓の入院患者コンサルトを率いる。フレッシュマンと回るのは疲れるものだが、勉強になる面も。Sodium benzoate(安息香酸ナトリウム)および亜鉛製剤が肝性脳症に効果を発揮するメカニズムについて教えてほしいとピカピカの瞳でたずねられたが、とっさのことと語彙不足のためうまく説明できず。翌日手書きの尿素サイクルを用意して(もちろん回診前に単語を調べながら準備)、昨日はattendingとして答えられなかったのは恥であった、すまぬ、と頭を掻きながら説明。毎日々々冷や汗です。

f:id:thegynowz:20170805032723j:plain

写真はJapanese Beatle(あえて解像度落としてます)。日本からの”外来種”だからこの名前がつけられたのだそうな。今年は冬の温暖な気候のせいで異常発生している模様。我が家のベランダの蔦に大量に群がっていたので、試しに蜂退治のスプレーを噴霧したところ全て瞬殺。大量の死骸が(ばっちい話なので以下略)。