Backdoor Hepatologist in Iowa

アイオワ大学消化器肝臓内科医師のブログ 内視鏡から肝臓移植まで色々と取り扱ってます

渡米に至る

f:id:thegynowz:20151115142029j:plain

 縁あって、アイオワ大学消化器内科でスタッフとして勤務する機会に恵まれた。これまで、主に肝臓内科(肝移植含む)をテーマとしてきた。アイオワ大学でも同様のテーマで臨床・研究(教育も?)に従事する予定である。 

私はUSMLEを受験したことも、米国で臨床研修をしたことも未だ無く(カナダで学会認定の無いクリニカルフェローシップを修了はしているが)、その点からみると比較的珍しい経緯で渡米に至ったのではと思う。

今回のポジションを得るにあたって、海外で活躍されている日本人の先生方のブログを大いに参考にさせて頂いた。そこで、私もこのようなブログを開設することで、同様のキャリアを検討している先生方の役に立つかもしれないと思った次第である。

 11月末までにはアイオワ大学で勤務開始の予定であり、つい数日前に単身アイオワシティ入りしたばかり、現在は生活のセットアップの最中である。こまごま不便は多く、家族をいったん日本に残してきているので精神的にもタフではある。

今日はこれから消化器内科のdirectorと夕食の予定である。ステーキなどが食えたらよいと思っている。